1.Cycling by FCR

 「続・one thousand daily life」ということでこれからこちらにお世話になることにいたしました。これからよろしくお願いいたします。(今までの読者様は今後ともよろしくお願いいたします)


なお、今までのブログ「one thousand daily life」はこちらからご覧ください。


当ブログを初めてご覧になる方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にご紹介させていただきますと、50代オヤジが趣味である自転車やアウトドアに関するモノや出来事を気まぐれに綴っていくブログです。


少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。


閑話休題。


先日のことになりますが、最近ハマっている早朝サイクリングに行ってきました。


まずは荷物の点検。




出先でキーマカレーをいただく予定です。


この日は天気も良く、風もない絶好のサイクリング日和でした。

ということで、広瀬橋の上でパチリ。




確かこの時点で早朝5時頃だったと思います。なので、景色全体が朝焼けで薄らピンク色になっています。


国道4号線を南下し、6号線に入ってすぐに阿武隈川沿いのサイクリングロードに入ります。


間も無く、こんな大きな水門が現れます。




道の両側の草が結構伸びていた道を阿武隈川河口を目指して走ります。





阿武隈川の雄大さを感じながら走ることのできるこの道はとても気持ちがいいです。






河口に着くと太陽はこのくらいまで昇っていました。確か6時半くらいだったと思います。




その後、万里の長城と揶揄されている防波堤の上を北上します。




右手に太平洋を見ながら車のことなど気にせず走れるこの道(?)は私のお気に入りです。


しばらく走ったところで朝食の準備に入ります。


こちらでご紹介したロックパンSCでレトルトのキーマカレーを温めながらご飯を炊きます。




ロッキーカップでお米を1合炊きましたが、無事に(笑)焦げることなく炊き上がりました。




このような景色が閖上まで10km以上続きます。




閖上で名取川の河口があるため防波堤が切れます。


その後、仙台亘理自転車道に入ります。ここは貞山堀と並行して七北田川河口まで走ることができます。




ここも七北田川河口まで10km以上気持ちよく走れます。


あっという間に七北田川河口に到着。




その後、向かい風の中、七北田川を遡上し帰宅しました。


この日の走行距離78.55km、平均速度21.5kmでした。


走行ルートはこんな感じです。




仙台湾に沿って20km以上走ることのできるこのルートは大のお気に入りなので、また行ってみようと思います。






コメント