5.太平楽

 今月初めての土曜日のお休み。

でも、外は大雨。九州から四国、東海にかけては台風で大変そうです。そんな中、久しぶりに太平楽さんに行ってきました。


ブログの記事としてはこの日以来ですが、実はマメに通っていました。(笑)


なので、今日は私の備忘録も兼ねて今までいただいたラーメンの写真とお値段等をご紹介。


まずは朝ラー小の細麺。





これが500円(税込)でいただけるのがなんとも嬉しいです。小とはいえ普通に1玉分あるので十分です。(というか、初めて来た時知らずに中を頼んで、なんとか食べられたのでそれからは小にしています。)



続いて、油そばの中。





油そばは大中小全て700円(税込)です。汁がない分、中でも大丈夫かなということで、中にしてみましたが正解でした。

細麺とは全く真逆のワシワシ感の強い噛みごたえのある麺です。



続いてあごだし中華そばの小。






600円(税込)です。パッと見、朝ラーと変わらないように見えますが、卵の有無とチャーシューの枚数、そしてやはりスープが違います。あごだしが効いていてスッキリとした飲み口です。


最後に油そば旨辛味噌の中。






750円(税込)です。これもパッと見油そばと変わらないように見えますが、海苔の下に赤い辛みが見えるかと思います。麺の下には味噌だれが敷いてあり、これをかき混ぜていただくとなんとも食べ応えのある油そばになります。これも油そば同様サイズは中でちょうど良かったです。辛みのレベルが1・2・3と選べますと言われたので、「2」で言ったら「ホントに大丈夫ですか?」と店員さんに言われビビって「1」にしてしまいました。が、次は「2」で行きたいと思います。(笑)


参考までにメニューはこちら。





太麺をラーメン、細麺を中華そば、と区別しているようです。今回の写真にはありませんが、太麺になると背脂がトッピングされたりして、同じようで微妙に違えているのはさすがだなぁと思います。


これから寒くなるので辛味噌ラーメンなんかも食べてみたいです。








コメント