15.CROSS B PLUS BATSUJI BREWING

 朝から雨の仙台地方。

1ヶ月前からは信じられないくらい、肌寒くなってきました。そんな土曜日でしたが本日仕事。😢


ということで、1週間遅れのネタとなりますがご容赦ください。


先週の土曜日、ようやく提供開始となったクラフトビールをいただきにこちらに行ってきました。それがこちら。






CROSS B PLUS さんです。HPはこちら


ここにあるBATSUJI BREWINGという醸造所で作られるクラフトビールをいただいてきました。





写真のとおり醸造所が通りから丸見えなので、なかなか面白い光景です。


提供開始されたビールは3種類ですが、私がいただいてきたのはそのうちの2種類。それがこちら。






左がSサイズの「ずんだヘイジーIPA」、右がMサイズの「ダブルドライホップヘイジーIPA」、Sサイズが600円(税込)、Mサイズが780円(税込)です。


写真だと小さく見えますが、Mサイズで中ジョッキくらいある感じです。そう考えるとMサイズの方がお得かも。(笑)


クラフトビールというと甘いビールという印象があったのですが、こちらのビールはどちらもピリッとした苦味の効いたビールでした。


調べてみるとIPAとは「India Pale Ale」の略だそうで、18世紀末、インドがイギリスの植民地だった頃に、インドに滞在するイギリス人に送るために作られたもので、インドへの輸送に耐えられるよう麦汁濃度を高くしホップをたくさん使用することで生まれたビールだそうです。アルコール度数が高く、ホップの苦味も強いのが特徴とのこと。


左の「ずんだヘイジーIPA」は文字通りずんだを添加したものだそうですが、フワッとずんだらしい甘い香りがするものの、ピリッとした味わいのビールでした。


右の「ダブルドライホップヘイジーIPA」は文字通り辛めでアルコール度数高めを味わえるビールでした。


私の前に並んでいたおじさん(笑)は、3種類全部をオーダーして飲み比べをされていました。


出来立てをその場で味わえるので、とても美味しくいただけました。


ごちそうさまでした。🙇‍♂️






コメント