16.シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング

 私の山行時の料理バイブルがこちら。






こちら掲載の料理を何度となく山、もしくはデイキャンプ等で実践させていただいています。この本の前に『シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング』というのが発売され、私も持っていたのですが、どこかに紛失してしまい、どうしましょと思っていたところ、これがタイミングよく発売され、以来私のバイブルとなっております。(笑)

今日も雨の仙台地方のため、この中にある料理を1つ、ウチの中で作って酒のつまみにしようと思います。


家にあるものをうまく使おうと思い、準備した食材はこちら。






ペンネを購入し、あとは家にあるもので賄います。


まずはペンネをシェラカップ一杯分取り出します。







あくまでも目分量ですが80〜90gくらいだと思います。

これを200ccの水に浸します。





著書では1時間くらい浸すとありますが、今回購入したペンネが早茹でタイプのものだったので、30分くらいで水を切ります。

こうすることで、茹で時間を短くすることができます。


その後、お湯を沸かしたクッカーにペンネを入れ、1分ほど茹でます。






1分後、茹で上がったペンネはこちら。







これにピザソースを和え黒胡椒をふり、サラミを並べると『サラミピザパスタ』の出来上がり。





酒のつまみとしてはもちろん、結構腹持ちがいいので普通に山での食事になります。


なかなか美味しいので皆さんもお試しあれ!!







コメント