17.自家製蕎麦 ソバビリー 肉南蛮 

 昨日の話になりますが、ちょっと話題のお店に行ってきました。それがこちら。





仙台市太白区東中田にオープンした「自家製蕎麦 ソバビリー」さんです。


「ビリー」と言えばジロー系ラーメンで有名なお店ですが、その「ビリー」さんが極太の蕎麦を提供する店として話題になっています。


11時開店ですが開店30分前に到着。幸い誰も並んでいないのでその様子を撮ったのが上の写真になります。


この日は一日中雨、それもかなり冷え込んだ日でしたので、開店10分前まで車の中で待機していました。するとあっという間に10人以上の列。慌てて列に並びました。(笑)


店内の様子は蕎麦屋というより小洒落たカフェのようです。






席数は結構あるので、並んだわりにはすんなり座れました。





メニューは下記の通りですが、現在蕎麦関連メニューは「冷や肉」「肉南蛮」「つけそば」の3つに限られるようです。




私の前に並んだ大柄なお兄さんは肉南蛮の大盛りとかつ丼を頼んでいました。若いって素晴らしい!!😅


ということで、私は肉南蛮の小盛ととり天をチョイス。それがこちら。





天かすは無料で入れられます。また、出汁で煮込んだ長ネギとは別に別皿でネギがついてきます。


ラーメンビリーとは異なり、濃いめではあるもののさっぱりとしたお汁が好印象でした。ただし、蕎麦自体はさすがビリー。蕎麦でこのワシワシ食感はすごいと思います。


私は小盛で十分お腹いっぱいになりました。前述のお兄さんは大盛りでカツ丼ってどんな胃袋してるんだろう。(笑)


ごちそうさまでした。








コメント