18.華苑 チャーハン

 前記事でもご紹介のとおり、最近チャーハンに凝っている私。


ということで、気になっているお店に行ってきました。それがこちら。






あの松山英樹も通っていたという愛子にある『華苑』さんに行ってきました。


カウンター席のみの店内はL字型に8席ほどある小さなお店。11時開店ですが、10時50分の段階で暖簾が出ています。余裕で入店するとすでに先客2名がいらっしゃいました。😅

私は3人目の客でしたが、その後10分ほどで満席と相成りました。🙇‍♂️


店内にはもちろんこれが貼られていました。





お店は老夫婦とその息子と思われる3人で切り盛りされていました。あっという間に満席になり、これは配膳されるまで時間かかるかなぁと思いきや、息子さんはもちろんお父様の鍋振りも見事にあっという間にメニューがさばかれ、カウンター席に座った皆さんの全てのオーダーが配膳されました。丁寧かつ見事な鍋捌きに見惚れてしまいました。


もちろん、私がオーダーしたのはこちら。





チャーハン、700円(税込)です。


しっとり系でたまごの味が全面に染み渡る優しい味のチャーハンでした。これはクセになるおいしさでした。


そして、チャーハンといえばスープが付くのになぁと思いながら食べていると、お母さんが申し訳なさそうにスープを出してくれました。ちょっと遅れちゃったみたいです。でも、そのスープがまた絶品。





チャーハンも大きいのですが、そのチャーハンに比してこの大きさのスープ。そして、なんとラーメンスープを注いだのではなく、ちゃんとチャーハン用に別に作っていました。


お父さん、お母さん、息子さんの丁寧な仕事をカウンターで見ながらいただけるとてもほんわかするお店でした。


さて、実はその『華苑』さんまで本日歩いて行ってきました。


本当は自転車に乗って行きたかったのですが、天気予報によると大気が不安定で雨が降ったり止んだりとのこと。


ということで、自宅からは10km以上あるのですが、歩いて行ってみることにしました。



まずは、昨日話題になっていたBLUE GIANTの石碑を西公園に観に行きます。





すると天気予報どおり急に空が暗くなり始め、土砂降りになりました。雨宿りしながら空を眺めていました。






すると、10分ほどで雨は止み青空が出てきました。



路面は濡れていますが、日差しが眩しいというなんだか不思議な天気でした。







最後はここまで歩き、






仙山線に乗って帰宅しました。






ちなみに本日歩いたルートはこんな感じ。





距離にすると13.57km、万歩計によると23855歩、歩いたようです。(笑)


ガッツリ、チャーハンをいただいてきましたが、その分歩けたのでよしとしましょう。(笑)







コメント