27.枉駕 マーボータンメン+半チャーハン

2週間ぶりの投稿になります。🙇‍♂️


先週は所用で県外に出掛けていたり、平日もせわしない日が続き、気がつくと11月も終わる時期になっていました。


ということで、久々のチャーハンの旅です。


本日、お邪魔したのは松島町磯崎にある「枉駕」(おうが)さんです。(最初、読めませんでした。(笑))







辞書で引くと「枉駕」とは「人の来訪を敬っていう語」だそうで、「お客さまの来訪をお待ちしております」とでも解釈すればいいのかなと勝手に思ったりしてました。


開店と同時に入店しましたので一番乗りでしたが、店内のメニューを見るとどうやらマーボータンメンが一押しのようで、お腹も空いていたこともあり、マーボータンメン+半チャーハンをオーダーしてしまいました。(笑)


5分ほどで着丼。それがこちら。






茶碗に入っているのでチャーハンが少なく見えますが、そこの深い茶碗でしたので結構量はありました。


また、蓮華が丼の淵にしっかりとまっていますが、これは餡の粘度のおかげです。そのくらい粘土の強い餡でした。


餡がたっぷり入っているので麺が見えませんが、黄色い細麺がしっかり入っています。もちろんマーボーというくらいですから豆腐もたくさん入っています。


お味はピリ辛な餡なので、とても食べやすく、ネギのシャキシャキ感も重なってとっても美味しくいただきました。


本来、チャーハンメインで訪れたお店ですので、もちろんチャーハンも美味しく卵とチャーシュー、そしてネギが香ばしいパラパラ系のチャーハンでした。



こちらを訪問する際にもう1つ目的がありました。それは工事中だった松島海岸駅の工事が終わったとのことだったので、駅舎を見てみたいと思っていました。


おおよその工事は終わったようですが、まだ未完の部分もありこのような様子でした。



蜀書諸葛亮伝より。乗り物の方向をわざわざ曲げて来る意から〕
人の来訪を敬っていう語。枉車。御来駕。枉顧。


コロナも落ち着いてきたせいかたくさんのお客さんが電車から降りてきました。私も久々に松島を歩きましたが、多くの観光客の方々で賑わっていて、よかったなぁと思いながら景色を眺めていました。








すると、偶然なことに「全日本実業団対抗 女子駅伝」のスタート地点がめっちゃ近くにあり、帰る頃には松島海岸駅方面に行けなくなってしまいました。






ということで、帰りは高城町駅から仙石線に乗って帰りました。






久々だったこともあり、ルート計測を忘れていました。(笑)

ただ、万歩計での歩数記録はあり15607歩、歩いたようです。


帰りの電車ではウトウトしてしまい、景色を楽しむことはできませんでした。😅








コメント