32.JETSTREAM EDGE 3

 今日はクリスマスイブ。


定禅寺通りで行われているSENDAI光のページェントに向かう人達がたくさんいるのを見ると「よかったなぁ〜」と思う、私でした。


しかし、年末寒波が来る予報の仙台地方。今夜あたりから冷えてくるだろうということで、私は急いで帰宅。宅飲みで過ごすクリスマスイブでした。(笑)


閑話休題。


以前MUJIのボールペンをご紹介しましたが、これが壊れてしまい使用不可となってしまったので、新しい3色ペンを物色していて見つけたのがこちら。






三菱鉛筆から発売されている油性3色ボールペン「JETSTREAM EDGE 3」です。


MUJIでもそうでしたが、白いボディがお気に入りです。(笑)


どうやってペン先を出すかというと、ボディ先端のダイヤルをクリップの真ん中に合うように回すと出てくる仕組みになっています。






ペン先は最先端の技術らしい0.28mmの極細タイプ。





(肝心のペン先がピンボケですみません。)



インクの発色は流石のジェットストリーム。MUJIのボールペンもJETSTREAMに交換していてわかってはいたのですが、綺麗な発色です。


しかし、残念ながら私にはこの0.28mmがネックでした。というのも、ペン先が細いために書き味が「ガリガリ」するのです。


「ヌルヌル」とした書き味が好きな私にはどうしてもあいません。ということで、またもや改造することにしました。(笑)


本体からペン本体を取り出してみると、MUJIで使用していた替芯と同じサイズのようです。それがこちら。






ペン先はこんなに違います。






左は0.7mm、右は0.28mmです。


同じメーカーのものなので、サクッと交換完了。


ペン本体はJETSTREAM EDGE 3ですが、ペン先は0.7mmという私好みの3色ボールペンができました。






完全に自己満足の世界ですが、なかなか楽しい文房具の改造でした。







コメント