37.AirPods 3rd generation

 3年前に娘からいただいたAirPods


コードから解放されただけではなく、Siriとの連携で私の生活を一変してくれました。例えば、AirPodsを身につけるようになってから腕時計をしなくなりました。右耳にあるAirPodsをタップ(私の設定)して「今何時?」と聞けば時間を教えてくれますし、「今日の天気は?」と聞くと天気と最高気温、最低気温等を教えてくれる等、必要な情報を耳から入手できる便利さは、特に外にいるときにとても便利でした。


そんなAirPodsも3年以上時が過ぎバッテリーに寿命が来始めたようで、突然音楽が切れる等の不具合が出始めるようになりました。


音楽を聴くだけならもっといい音で安いワイヤレスイヤホンもあるのでしょうが、前述の通りSiriとの連携を考えると選択肢はAirPodsしかなく、思い切って購入しました。それがこちら。






AirPods第3世代です。

詳しいことはYoutubeやネット上にいろいろと情報があるのでそちらにお任せするとして、私が使用して良かった点を備忘録的に記載しておきます。


その前にケースや本体の大きさを第1世代と比較してみます。


まずはケース。






左が第1世代、右が第3世代です。こうやってみると第3世代が横に大きく見えますが、こうするとほぼ同じ。(笑)





本体は俗に言ううどんの部分が短くなって、パッと見AirPods Proのようになりました。





それとご覧の通り耳に入れる部分の形状と大きさが変わり、私としてはとてもフィットするようになりました。


操作方法も変わり、今までは本体をタップすることによってSiriを起動したり、音楽の再生、一時停止等を操作(右、左、それぞれに何を設定するかは個人で設定できた)していましたが、第3世代は感圧センサーをつまむことによって操作する方法に変わり、より確実に操作できるようになりました。





ちなみにSiriは上記説明書によれば「Hey Siri」と話しかけるようになっていますが、感圧センサーを長押ししても起動できます。さすがに街中で「Hey Siri」は恥ずかしい。(笑)


そして地味に便利なのがMag Safe充電に対応したケース。それも磁力が効くので斜めになっても落ちることなく充電できます。





低音が効くようになって音質が向上したり、空間オーディオで臨場感のある音場になったり、メールが届くとメール文を読み上げてくれたりと、第1世代とは隔世の感があるアップデートになっています。


カナル型が苦手だった私にとっては現時点で最高のワイヤレスイヤフォンです。


コメント