52.EMPEX Thermo-Max 50

 最近の私のお気に入りはこちら。





エンペックス気象計株式会社のサーモ・マックス50です。


最近の当ブログに何度かアップしているのでご覧になったかと思いますが、購入したのは実は最近。(笑)


というのも、自転車やキャンプ等、アウトドアで活動している際に「今、気温何℃くらいなんだろう?」と思うことが今まで多々あったわけですが、それを知る術がなかったので色々と調べてこれに決めました。


決めた要因は

1)温度計専門メーカーの商品であったこと。

2)日本国内で生産されていたこと。

3)デジタルではなくアナログであったこと。

4)大きさが適当でかつ軽量だったこと。

5)値段がお手頃だったこと。


以上の理由でこれに決めました。上記、1)、2)、3)は見ての通りですが、4)については直径5.5cm(実測値)、重さは測りがないのでわかりませんが、感覚的には腕時計より軽量です。

5)についてはヨドバシカメラで898円(税込)でした。






私的には上記写真のようにザックにつけて使用し、「今は氷点下かな?」といった具合に大まかな気温がわかれば十分なのです。

また、アナログ故に微妙に針が動くのを見るのが楽しいのです。





これからの季節、朝晩と日中の寒暖差が大きくなるので、温度計を見るのが楽しみです。




コメント