59.令和4年3月16日福島県沖震源の地震

3月16日に発生した地震から今日で5日が経つわけですが、仙台では青葉城跡がよく話題になっているので歩いていってみることにしました。

先ずは広瀬川を渡り、




 


仙台市博物館前に着くとこんな表示。





指示に従い、迂回路を通って行ってみます。


先ずは、長沼沿いに歩きます。





そして、ここから登っていきます。






車は通行できませんが、歩いて青葉城跡までは行けました。


石垣はこんな状態でした。






青葉城跡に着くと、八木山橋方面からは車で来ることができるので、結構な数の観光客の方々がいらっしゃいました。





伊達政宗公はこのようなお姿になっていました。






すると、家来の支倉常長さんと遭遇。(笑)






快く写真撮影にも応じてくださり、伊達政宗公の像がこのような形になったとはいえ、倒れなかったのは不幸中の幸いといった話をしてくださいました。

とても気さくにお話しいただいたうえに、私の状況にも心配りをしていただき、一気にファンになってしまいました。


写真ではわかりづらいですが、広瀬川の大きなうねりの部分(花壇自動車学校付近)がよく見える場所を見つけパチリ。






その後、八木山橋、ベニーランド、と歩き八木山動物公園駅からバス(地下鉄ではなく)に乗って帰宅しました。


地震の爪痕を痛感させられましたが、その一方で頑張っている人たちの姿も見ることができ、勇気とパワーをいただいた散歩になりました。




コメント