70.たかの食堂 天ぷら中華

今週は週の半分以上が出張でした。

そのため出先でお昼をいただく機会が多かったので、備忘録的にランチ記事をアップします。ご容赦ください。


ということで、まずは栗原市栗駒町岩ヶ崎にある「たかの食堂」さん へ。






「創業昭和元年」の文字に重みを感じます。(昭和元年ということは今年で96年目ということになりますかね。)


卓上の佇まいも昭和レトロ。






店内にはお品書きの札が並びます。






迷った挙句オーダーしたのはこちら。






天ぷら中華(700円税込)です。


天ぷらはオーソドックスなエビの天ぷら、麺もいたって普通の中華麺ですが、スープが絶品。鶏がらの出汁が効いたしっかりと腰のある醤油スープでした。なので、思わず完飲。(笑)






大満足な一杯でした。ごちそうさまでした。


食べ終わって、店の外に出ると、近くに、なんとボンネットバス。





綺麗にレストアされていて、たまに町内を走っているようです。


食堂といいバスといい、懐かしい気持ちにさせてくれる空間でした。

コメント