71. 食堂叶や チャーハン

昨日に引き続き、ランチシリーズ。

本日はこちら。





地下鉄長町一丁目駅を出てすぐのビルの1階にあります、「食堂叶や」さんに行ってきました。確か、昭和の頃は長町駅前にあったと記憶していますが、この場所になってからは初来訪になります。


地下鉄の南2出口を出て右隣にあるビルの1階奥にあります。

入口からみるとこんな感じ。





奥に見える開いている扉が叶やさんです。

店内に入ると先客2名。そのうちの一人は日本酒をいただきながらレバニラ定食を満喫されていました。なんとも羨ましい。(笑)


カウンター上にあるメニューを見てしばし悩みます。






が、ここはやはりチャーハンでしょ。ということで、チャーハンをオーダー。すると親父さんが手際よく鍋を振る音が聞こえます。(残念ながら手元は見えません。)

5分くらいで配膳されたのがこちら。





見るからにパラパラ系で、ご飯や具材の所々に焦げ目がある香ばしいチャーハンです。漬物に爪楊枝が刺さって提供されるのは初めて見ました。(笑)

これで680円(税込)、大盛りにすればよかったと思うくらいペロっと平らげました。


前記事の「たかの食堂」さんでも目にしましたが、昭和レトロな卓上セット。






それも全ての卓上に灰皿がセットされていて、店内喫煙可となっています。この手の灰皿は最近見たことありません。(笑)


老夫婦2人で切り盛りされているお店ですが、末長く続いてほしいと思う食堂でした。

ごちそうさまでした。





コメント