93.タマネギの黒酢ピクルス

梅雨入りしたのではと思うくらい午前中は大雨だった仙台地方。

さて、せっかくの休日、いろいろと計画していたもののこの雨では実行できません。ということで、急遽、予定を変更して家でピクルスを作ることにしました。

ちなみに参考にしたのはこちらのページ。 

最近高騰しているタマネギを1個だけ買ってきて、1個を5mm幅に刻んでいきます。

我が家にたまたまミツカン純玄米黒酢があったので、レシピにある調味液を作っていきます。

レシピでは砂糖大さじ5、塩小さじ1/2、黒酢大さじ5、とありますが、あまり砂糖を入れたくなかったので砂糖は大さじ3にして漬け込みました。




実はこの写真は1個をつけ込んだ後、美味しくて少々食べてしまった後の写真なので、減っています。(笑)

というくらい、美味しくできました。酒のつまみに最適です。タマネギの効果で血液サラサラにもなるし一石二鳥かも。


この量だと1週間はもちそうなので、明日以降の晩酌も楽しみです。








コメント