98.天童製麺 中華そば並

昨日は6月初の猛暑日(35.1度)を記録した仙台地方。

もはや梅雨が明けたのでは、と思うような天候が続いています。


ということで、今朝も好天だったので、以前から気になっていたところに行ってきました。


まずはいつものところでパチリ。




 


今朝、5時頃の写真ですが、空がもはや「夏」です。


日中は暑いかもしれませんが、早朝ライドはやはり気持ちいいです。




名取川のはるか先に仙台市中心部が見えます。


いつもはここを真っ直ぐ進んで、私の大好きな自転車道に入ります。





しかし、今日はここを真っ直ぐ行かずに右に曲がります。






名取川河口を見ながら、






目指したのは「ゆりあげ港朝市」内にある「天童製麺」さんでした。


朝市が始まるのが早朝6時。それと同時にお店も開店と聞いていたので、開店10分前の5時50分に到着するも、すでに20人以上の行列。

そして、気温も6時前ですでに28度を超えていました。





あまりにも凄い人だったので、行列の写真は撮れませんでした。


待つこと40分。ようやく店の前まで来れました。





ここからさらに10分ほど待ち、私の前に着丼したのは並んでから50分後の6時40分過ぎでした。


運ばれてきたのがこちら。





まだ早朝で太陽が低いので、影で見づらいですが、これが中華そば並(麺量200グラム)になります。

太くてゴワゴワした麺のかみごたえと味わい深さはもちろん、スープが煮干が効きながらもガツンと言うよりは飲みやすい、味わい深いスープに仕上がっています。

トッピングはメンマ、のり、ネギ、チャーシュー、です。チャーシューは脂身が少ないので量の割にはさっぱりといただけました。そして、予想以上に美味しかったのがメンマ。コリコリしたかみごたえでとてもおいしかったです。





もちろん、完食。

次回は油そばを食してみたいです。





お店は小さいですが、接客も素晴らしく、日曜日しか営業していないのがなんとも残念ですが、再訪決定のお店です。


その後は気温が高くなる前に帰宅しました。


本日の走行ルートはこんな感じ。





本日の走行距離 : 31.20km、平均速度 :20.0kmでした。先日のクラインの平均速度が18.1kmだったことを考えると小径車でこの平均速度は腰がだいぶ良くなってきたと言うことにしておきましょう。(笑)


日中の気温が30度を超えるような日は早朝から午前10時くらいまでが気持ちよく走れる時間帯かなと思います。

まずは熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

コメント