111.Cycling by Brompton 3

先週土曜日が仕事だったため、本日は振替休日でした。

この休日を使って愛用の時計 の修理をお願いしに知り合いの時計屋に行ってきたのですが、せっかくなので、ブロンプトンで行ってきました。そして、そのついでにいろいろと走ってきました。


修理を依頼する知り合いの時計屋さんは沖野にあるので、そこから普段は通らない道を走ります。まずはこちら。






金網の左側は霞の目飛行場です。名前は知っていても見たことのない仙台市民は結構いるはずです。(笑)


遠くには仙台市内のビル群が見えます。





もっと拡大すると。





こんな感じに見えます。


昼食にはちょっと早い時間でしたが、たまたま「大盛り無料券」を持っていたのでこちらへ。




ゆで太郎六丁の目北町店です。

入店したのが10時50分頃だったので、ギリギリ朝セットが購入できる時間です。(11時まで可)

ということで、オーダーしたのが朝セット「焼鯖ごはん」(そば大盛り)です。





見た目少なく見えるそばですが、お皿が深いので結構量があります。また、焼鯖、高菜、明太子がほかほかご飯にバッチリで、これが430円(税込)は流石のゆで太郎クオリティ。ただ、以前は390円だったので、40円ほど値上がりしていたのは、今のご時世からしょうがないのかな。


美味しくいただいた後、目指したのはこちら。






東北歴史博物館です。

現在やっている夏季特別展が面白そうだったので来てみました。それがこちら。





「欲望の昭和 〜戦後日本と若者たち〜」

ということで、ポスターを見ると昭和の家電等が陳列されている展示なのかなぁと思いますが、昭和天皇の玉音放送から始まり、敗戦から立ち直る日本人の様子や文化を紹介しながら昭和60年代までをいろいろな角度から見せる、私のようなおじさん世代にはなみだ、なみだの特別展でした。

中は撮影禁止なので、様子をお伝えできませんが、ぜひ来館して実際に見ていただくと、昭和のおじさん方は涙ものだというのがおわかりいただけるかと思います。


その後、七北田川沿いを走りますが、ロードバイクだったら走れないような道を走ったり、





楽天生命パークでは七夕飾りを見たりして、





無事に帰宅しました。


ということで、本日のルート。






本日の走行距離 : 42.53km、平均速度 : 16.5kmでした。


今日は日中曇りで日差しがささなかったり、風もなかったりで、走りやすい気候でした。

走行距離 : 42.53km、平均速度が16.5kmならば、夏場としてはよしとしましょう。


これからますます暑くなりますので、くれぐれも熱中症には十分気をつけてライドを楽しんでいきましょう。












コメント