112.カネチャンラーメン ミニチャーハンとラーメンセット

今日は朝から友人宅で農作業のお手伝い。幸い、曇り空だったため、熱中症までにはならなかったものの、結構な汗をかきました。

ということで、塩分補給も兼ね昼食に訪れたのはこちら。




 


名取市飯野坂にある「カネチャンラーメン」さんです。

友人曰く、「チャーハンが絶品」とのことで、チャーハンに目が無い私としては訪れないわけには行きません。


入店するとL字型のカウンターと小上がりに4人席と2人席の2つのテーブルといったこじんまりとしたお店でした。


メニューはこのようになっていて、





一番人気が「ミニチャーハンとラーメンセット」ということで、そちらをオーダー。(個人的には冷っこいラーメン(しゃっこいと読ませるあたりが👍)も気になります。)


店の外観もそうですが、内観、特にテーブル上はまさに昭和レトロ。





こんな箸入れ、最近は見たことがありません。


その後、5分ちょっとで配膳されたのがこちら。






見るからに昭和なビジュアルが疲れた身体を癒してくれます。

ラーメンは見ての通り、昔懐かしい醤油ラーメンです。スープは少し甘味も感じるような優しい醤油スープ。麺は昔ながらの黄色がかった中華麺を柔らかめに茹で上げています。

噛みごたえのある豚もも肉のチャーシューはチャーハンにも活かされているのか、噛めば噛むほど旨味が出てくるような仕上がりです。


そしてチャーハン。これは確かに絶品でした。ミニチャーハンではなく、次回は「チャーハン」としてフルサイズで食べてみたいと思わせる美味しさでした。


もちろん、完食。





器に「菊長屋」とあるので、調べてみると、昔は「菊長屋」という看板を出していたようですが、今は「カネチャンラーメン」が正式名称のようです。


塩分を補給したので、帰りは「名取ゆりあげ温泉」に寄って汗を流して帰宅しました。

温泉はもちろんよかったのですが、屋上からの景色がまさに絶景。





海風を浴びながらしばしボーッと眺めていました。

とても充実した休日でした。












コメント