128.アイラップ

大型で非常に強い台風14号が鹿児島に近づいているという報道がなされていますが、今のところ仙台地方は曇り空程度で推移しています。 


昨日まで、6連勤で、ようやくお休みをいただけたものの、上記のとおりパッとしない天候のため、本日は以前から気になっていたことを家の中で(笑)やってみました。


というのは、以前、このYoutubeを見てから







「ポリ袋炊飯」にとても関心がありました。
しかし、まずは、耐熱ポリ袋を手に入れなければなりません。


ということで、私がチョイスしたのはこちら。







「岩谷マテリアル株式会社」が製造・販売している「アイラップ」です。

このなんとも昭和レトロな箱に惹かれて購入。60枚入りで142円(税込)。1枚当たり2.4円です。これを使って、ポリ袋炊飯をやってみます。




まずはアイラップの中に米1合を入れ、水を200mlほど入れた後、空気を抜いて袋を縛ります。








この状態で30分ほど給水させた後に、レトルトと一緒に湯煎していきます。


本日のレトルトはこちら。








いつものカレーではなく、無印の麻婆豆腐をチョイス。レトルトとは思えない、香りの良さと花椒の痺れが効いている麻婆豆腐です。



これをスノーピークのクッカーで湯煎していくわけですが、一応、熱で破れないようにするために、Candoのシェラカップ網をクッカーの底に敷きます。









これに水適量と、レトルト、ポリ袋に入れたお米、を一緒にクッカーに入れ湯煎していきます。








私は20分ほど湯煎し、その後、クッカーから取り出し10分ほど蒸らした後、お皿に盛り付け、スプーン等でかき混ぜながら蒸らしてみました。



すると、出来上がりはこんな感じ。








ここに、一緒に湯煎していた麻婆豆腐をかけて出来上がり。







写真では伝わりませんが、熱々のご飯と痺れの効いた麻婆豆腐のおかげで、汗だくで美味しくいただけました。

皿以外は汚れ物が出ないというのも、キャンプや登山にはもちろん、災害時にも有効かもしれません。

オススメです。










コメント