129.萩ノ宮製麺所 油そば

今日はある企てのために早朝から行動開始。

腹が減っては戦はできぬということで立ち寄ったのがこちら。




 


萩ノ宮製麺所シエロ茂庭店さんです。店主さんが甲子園で優勝した育英学園の硬式野球部OBのようです。


ここは朝6時から営業しており、朝ラーだけではなく朝そばも提供されております。


入店すると券売機で食券を買うシステムですが、食券を買うとそのままオーダーが厨房に行くので、食券を買ったらあとは自席で待つだけです。


店内の様子はこんな感じ。





出来上がると画面と店内放送で呼ばれます。大病院の会計待ちと同じシステムです。(笑)


6時開店で私が入店したのは6時10分頃でしたが、先客が3〜4名、その後、続々とお客さんが来て、私が帰る頃は10名くらいお客さんがいました。


ちなみにメニューはこんな感じ。







朝メニューは上記の通りで6時〜10時までの提供のようです。


麺増量無料だったので油そばと白飯をオーダー、計780円(税込)でした。入店後、5分ちょっとで呼ばれて受け取ってきたのがこちら。







画像左下の小皿は柚子胡椒と生姜です。混ぜ混ぜした油そばにこれらを乗せていただきます。

ちなみに白飯は油そばのタレやチャーシュー、海苔を絡めて美味しくいただきました。朝から満腹でした。(笑)


今度は朝そばにチャレンジしてみようと思います。






さて、冒頭「ある企てのため」と記しましたが、目指したのはこちら。






二口峠です。


以前にKLEINで登ったことがあるのですが、それはなんと13年も前の2009年。その当時の様子はこんな感じ。












ちなみにこれは2009年11月の様子です。
ご覧の通り山形側には通りぬけできないようになっていました。



これが全線舗装になったのが令和元年。そして、冬季以外は山形側まで通行できるようになりました。それから4年も経ってしまいましたがようやく下見に来れました。


ということで、今日は車ではありましたが山形側まで行ってみました。


途中、こんな景色が見れました。







私がいるところを含めガスっているのに、下界は晴れているのがわかります。

その後、順調に降って到着したのがこちら。







仙山線、山寺駅です。


いつになるかわかりませんが、全線舗装になったのでFCRでここまで来て、帰りは輪行で帰るというのをやってみたいと思っています。






コメント