133.MOVE MOVE 青葉通仙台駅前エリア社会実験

昨日、仙台駅から帰宅する際に目にとまった「青葉通仙台駅前エリア社会実験」の様子を見てきました。



ペデストリアンデッキから眺めるとこんな感じ。 





EDEN側は車道が1車線に規制され、自転車道、利活用空間になっていました。



EDEN側に降りるエスカレーターにはこのような表記。




10月10日までの社会実験のようです。(交通規制自体は復元期間を含め10月13日早朝までとのこと)



エスカレーターで降ってみるとこんな感じ。




写真左奥に見えるようにピアノを弾いている方がいらっしゃいました。



横断歩道を渡って旧さくら野側(おじさん的には丸光の方がしっくりきますが(笑))に行ってみると、




このような昔の仙台駅前を写した写真が掲示されていました。そのうちの何枚かをご紹介。





上記写真は昭和45年頃と表記がありますが、仙台ホテルや日乃出ビル、ミドリヤなんかも写っていて、昭和生まれのおじさんにはとても感慨深いものがあります。





交通渋滞等も発生していて賛否あるようですが、まずは社会実験ですので、そこで得られた知見を活かして今後に活かしてもらえればと思います。




コメント