144.深山

昨年の権現森以来、およそ1年ぶりの低山登山に行ってきました。


今日は仙台市内ではなく、ちょっと遠いところに行くので(と言っても県内ですが)、朝食を仙台駅でいただいて、



 

出発です。



前後しますが、荷物のチェック。




米以外の食材は写っていませんが、山頂であるものの炊き込みご飯をする予定です。



降り立ったのはこちら。




常磐線の山下駅です。



ここから歩いてこちらに向かいます。




深山山麓少年の森です。

ここから登山口(自然観察路)に入ります。



深山神社の鳥居をくぐり、





御堂の前を通ると、





登山口があります。





ここから駒がえしコースを進みます。












しばらく歩くと山寺川の源流がありました。






源流を見るといつも思いますが、これが大小関わらず川になるのかと思うと感慨深いものがあります。



ちょうどこの辺りで気温を確認すると、




17℃ちょっとでしたが、すでに汗だくでした。(笑)



その後、山下駅を出発してから1時間30分ほど経った10時ちょっと前に山頂に到着しました。





ちなみに上記写真は山頂から西側の風景。おそらく蔵王連峰です。



そして東側はこの絶景。










太平洋を一望できます。



そして、太平洋を一望できる山頂東側には東日本大震災犠牲者を悼む「鎮魂の鐘」が設置されていました。







それと、山頂には東屋とテーブル、ベンチも設置されていました。





ということで、絶景を見ながらお昼をいただくことにしました。






山頂は思いのほか風が強くてアルストの火が途中で消えたりしたものの、なんとか用意してきた炊き込みご飯とコーヒーのセットが出来上がりました。




豚の角煮の炊き込みご飯を作りましたが、めっちゃ美味かったです。



その後、このような景色を愛でつつ、








無事に下山し、帰宅しました。



山下駅往復の歩行ルートはこんな感じ。





本日の歩行距離:13.4km

本日の歩数:20044歩 でした。


仙台駅から自宅までの歩数や歩行距離も入っていますのであしからず。🙇‍♂️


1年ぶりだったこともあり、下りの道中で足がプルプルしていました。(笑)


もうちょっと、鍛えなくちゃ。





コメント