154.ゆで太郎鶴ヶ谷バイパス店 呑み助セット&冷し薬味そば

先日の勤労感謝の日は残念ながら雨天でしたが、本日は幾分風は強いものの、暖かな仙台地方。

ということで、気になるお店に行ってきました。


本日の出発はここから。 




仙台駅東口を出発します。



ほどなく歩いていると、




ドキンちゃん。



とくれば、

ここに到着してしまいます。(笑)




アンパンマンミュージアムです。すっかりクリスマス仕様になっていました。

もちろん、ここが目的地ではありません。(笑)



しばらく歩いていると、陽気につられてカモが水浴びしているところに遭遇。




その後は気のむくままに歩いていたので写真は無し。



ということで、家を出てから2時間30分ほど歩いて到着したのがこちら。




「ゆで太郎鶴ヶ谷バイパス店」さんです。宮城県内唯一の「もつ次郎」併設店になります。


そして、私の本日の最大の目的がこちら。




「もつ次郎」にしか無いメニュー、「呑み助セット」です。

選べるつまみが3品ついて、アルコールも3種類から2本選べて980円(税込)というとってもお得なセット、それも営業時間中終日販売という神セットです。


さて、私は「もつ煮」+「アジフライ」+「冷奴」+「ハイボール」2本をチョイス。食券をカウンターに出して、5分ほどで呼ばれました。しかし、皆さんお昼を食べている時に「呑み助セットの◯◯番さ〜ん」と呼ばれたのは恥ずかしかった。(笑)


で、お品はこちら。




ハイボール缶の蓋が2本とも開いていますが、カウンター内のおばさんが「開けさせていただきますね」と言って開けてくれました。

おそらく、店内で飲み切ってもらうため(要は持ち帰りしないようにするために)に開けていると思われます。


さて、ハイボール(缶)となっていたので、どんなハイボールが出てくるか不安でしたが、ちゃんと角ハイでしたし、アジフライは揚げたてふわふわでしたし、もつ煮込みは店名に偽りなしで、これでもかというくらいもつがたくさん入っていて味噌煮込みでしたし、これで980円はほんとすごいと思いました。


唯一不満な点を挙げるとすると車じゃないと行けないような場所にあるので(私は歩いていきましたが)呑み助セットを頼んでいる人が誰もいませんでした。(笑)


でも、私はリピートすると思います。



そして、2缶もいただいて「パヤパヤ」になってきたので、〆にお蕎麦をいただくことにしました。それがこちら。




冷し薬味そば600円(税込)をいただきました。


ご覧の通りたくさんの薬味(鰹節、海苔、天かす、茗荷、揚げなす、かいわれ大根、ネギ)がぶっかけそばの上に盛られて出てきます。


飲んだ後にさっぱりするにはとても美味しくいただけるそばでした。



呑み助セットと薬味そばをいただいたおかげで無料クーポン券を2枚いただいてしまいました。




これでまたまた「ゆで太郎」通いが復活してしまいそうです。(笑)



その後、岩切駅まで歩いて、




電車で帰宅と相成りました。



ちなみに本日歩いたルートはこんな感じ。




本日の歩行距離:17.0km

本日の歩数:24329歩 でした。


仙台駅から自宅までの歩数や歩行距離も入っていますのであしからず。🙇‍♂️


今日は飲んだ後に7kmほど歩きましたが、天気も良かったせいか思っていたよりも歩けました。

今度はルートを変えてまた行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした。





コメント