155.Helinox Ground Chair

しばらく前に購入していたのですが、改めてのご紹介になる逸品はこちら。



 


ヘリノックスのグラウンドチェアです。

当ブログ初出はこの記事だったと思いますが、すでに何度か写真ではあげておりました。



まずは袋から出してみます。




骨組みとシート生地が入っています。これだけで615g。収納袋を入れても640gと超軽量です。軽さだけで言えばヘリノックスにはチェアゼロという510g(収納袋込)のものがありますが、軽くて座面の低いものが欲しかったのでこれにしました。


骨組みの中にショックコードが入っているので、組み立ては簡単です。1分もしないうちに組み上げられると思います。



組み上がるとこうなります。




正面から見て幅が52cm、奥行き44cm、高さ50cmとなります。座面の高さは22cm、これが快適さのポイントです。


というのも、以前にご紹介していますがロゴスのトラッドキャンバスポータブルアグラチェア、これが実に快適で、座面が低いおかげで足を前方に投げ出して座れて、背もたれもハイバックのためリラックスして座ることができます。


さすがに背もたれがハイバックではないのでアグラチェアのようにはいきませんが、外で足を投げ出して、かつ背もたれもある状態で座れるのはホント快適です。



ということで、グラウンドチェアとアグラチェアを比較してみようと思います。


まずは正面から。




座面の高さはほとんど変わりません。ただ、幅はグラウンドチェアが52cmなのに対してアグラチェアは60cmあります。



続いて横から。




座面の角度はグラウンドチェアが幾分深めの角度のように見えます。



続いて背面から。




やはり、ハイバックの背もたれはいかにもくつろげる感があっていいですね。



ということで、背もたれが大きい分、リラックス感はどうしてもアグラチェアに負けてしまいます。しかし、収納時のサイズがアグラチェアの14cm×20cm×76cm、3.4kgなのに対して、グラウンドチェアは11cm×11cm×30cm、640gと圧倒的に軽量コンパクトです。


アグラチェアは専ら家での使用になっていますが、それを気軽に外に持ち出せるという意味でこのグラウンドチェアは大変優れていると思います。


大切に使っていこうと思います。




コメント