159.中国菜館まんみ 泉中央店 マーボー焼きそば

本日は所用があって泉中央方面へ。

ちょうど、昼食時だったので、こちらへ。



 


マーボー焼きそば発祥の地、「中国菜館まんみ」さんにお邪魔しました。


Wikipediaによると、

1970年代前半に、仙台市内の中華料理店「まんみ」にて賄い料理として提供したのが始まり。その後、同店の正式なメニューとして加えられたが、人気メニューとは到底言えない料理だった。しかし、2013年、「秘密のケンミンSHOW」で「仙台市民なら誰もが知っているメニュー」として取り上げられた。

テレビ番組放映後、仙台マーボー焼きそばを注文する客が増加したことで、宮城県中華飲食生活衛生同業組合は対応に苦慮。発祥の店である「まんみ」が中心となって「マーボー焼きそば推進委員会」を設立し、同年10月より仙台市の新たなご当地グルメとして普及させて行くこととなった。  とのこと。



ということで、もちろん、オーダーしたのはこちら。




マーボー焼きそば、880円(税込)です。これにたまごスープがつきます。(最初にこちらが配膳され、少々食べてしまったため一緒に写真を撮れませんでした。)


実は仙台市民でありながらマーボー焼きそばをいただくのは今回が初めてでした。「まんみ」さんは長町のThe MALLにも支店があり、そちらにはよく行っていたのですが、そこではいつも「ジャージャー麺」(これがまた美味い)を頼んでいたので、初マーボー焼きそばとなります。


驚いたのは焼きそばといえば、太麺だと思っていたのですが、ここのは細麺、それも細いのにもちもちとした食感で麻婆の餡が程よく絡んで、とても美味しくいただけました。


我々が出る頃は外は入店待ちの方々がいるような大人気のお店でした。


今度はチャーハンを食してみたいと思います。


ごちそうさまでした。






コメント