175.アウトドアスパイス ほりにし

以前、スパイスの話題でマキシマムを取り上げたことがありましたが、それ以来のスパイスネタになります。


今更ながら、最近購入したのはこちら。



 

アウトドア好きなら知らない人はいないくらい有名になった、「ほりにし」です。

和歌山県のアウトドアショップ「オレンジ」のマネージャーさんである、堀西晃弘さんがプロジェクトリーダーとして開発されたスパイスです。

肉や魚はもちろん、野菜にも合うスパイスとして人気ですが、塩気が少ない分、ご飯のふりかけとして使用している人もいるとか。

確かに塩分控えめなのも感じますが、和歌山らしくみかんの果皮を乾燥させた陳皮も加えられていて、スパイスなのに爽やかな後味も感じられます。


最近、個人的にハマっているのがサラダチキンにかけて食べる食べ方。


プレーン。



スモーク。





炭火焼き。



いずれも美味しくいただけましたが、スパイスの味わいを感じるならばやはりプレーンが一番いいかもしれません。


いろいろな楽しみ方を模索してみたいと思います。楽しみです。






コメント