178.RYDE PASS

すでに何度か使用しているのですが、当ブログでご紹介するのは初めてかも。

それはタイトルの通り、「RYDE PASS」。宮城県内で使えるのは1社しかありませんが、ここのホームページを見ているだけで旅をしているような気になれます。


ということで、本日はこちらを使用。




宮城交通路線バス一日乗車券。1000円(税込)です。これで一日、宮城県内の路線バス全てに乗れます。


しかし、昨日からの大雪で仙台市内は21cmの積雪。七十七銀行本店前の青葉通りもこんな感じでした。





今日は気温が高くなる予報でしたので、歩道はびしょびしょになるだろうと思い、メレルのジャングルモックレザーウォータープルーフを履いて出発します。





仙台駅前を出発し、泉中央駅へバスで向かいます。バス代はなんと680円。地下鉄の倍近いお値段ですが、ルートが仙台駅⇨東北大学病院⇨桜ヶ丘団地⇨宮城学院大学⇨加茂団地⇨泉中央、およそ50分のバス旅でした。
その後、泉中央から乗り換え富谷までおよそ50分、バス代600円、ここまでですでに元を取ってしまいました。(笑)

そして、到着したのがこちら。






仙台も降りましたが、こちらはもっと降っていて、なんとこんな状態。




私のふくらはぎの下の方まで雪がきています。


しかし、この雪のおかげで「奥州街道 宿場町とみや」がいい雰囲気の景色を見せてくれていました。








雪の中、景色を堪能させていただきました。


その後、泉中央へ戻り、そこから仙台駅前に戻りました。

仙台駅前に戻ったのは13時過ぎ、雪道をかなり歩きお腹も空いていたので、迷わずこちらへ。





仙台駅前のEDEN内にある「餃子STANDカワグチ」さんです。


参考までにメニューです。







ここにくればこれしかありません。それがこちら。







チャーシューチャーハン、850円(税込)です。

目の前で鍋を振る女性の腕前が見事です。思わず見惚れてしまいます。

とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


その後、バスで友人宅に向かい帰宅したため写真はありません。

ということで、本日のルート
仙台       〜 泉中央     680円
泉中央      〜 富谷      600円
富谷しんまち入口 〜 泉中央     600円
泉中央      〜 台原      250円(地下鉄)
北根3丁目    〜 仙台駅前    330円
仙台駅前     〜 八木山南団地  430円
八木山南団地   〜 八木山動物公園 100円(市営バス)
八木山動物公園  〜 仙台駅     310円(地下鉄)
トータル              3300円 でした。

チケット代はRYDE PASSの1000円、地下鉄・市バス代660円の1660円なので1640円のお得でした。

電車と違って、バスは時刻が読めないので、その時々で判断をしてルートを決める楽しさとドキドキ感があり、なかなか面白かったです。

また、チャレンジしてみようと思います。

コメント