179.BIC ミニライター J25

私の長年の相棒ライターはこれでした。



 

それがこの記事でご紹介のとおり、イワタニのガスマッチにバトンタッチをしたものの、IP-2243には着火装置が付いていないため、常に2243バーナーの袋の中に入れておくライターは必要なのでした。


上記の緑色のBICのライターが以前、外出先でガスが切れたため、急遽近くのコンビニでこれを購入。




BICのライターがあったので、これ幸いと購入ししばらくこれを使用していました。しかし、使っているうちに「何か違うな〜」と思っていたところ、先日気がついたのが、同じBICのライターとはいえ「電子式」に変わっていたことでした。


でも、以前のような「フリント式」のライターは最近見かけないので諦めていたところ、たまたま某通販会社で発見し、即ポチッとしてしまいました。それがこちら。




ミニライター J25です。8個で835円(税込)でした。こんなにいらないのですが(笑)、1個単位で送ってもらったら、それこそ商売にならないだろうなぁと思い即決しました。(ミニなので、すぐに使い切るでしょうし)



電子式と比べてみるとこんな感じ。




電子式の高さが79mmなのに対し、フリント式は61mmと、18mmの差があります。幅も電子式が25mmなのに対し、フリント式は21mmと、わずかですが4mmの差があります。厚みも電子式が12mmなのに対し、フリント式は11mmと、1mmですが違いがあります。



裏面を見ると、電子式が




Made in Spain なのに対し、フリント式は




本国フランスで作られております。


フランス製というだけでテンションが上がりますが(笑)、それよりも着火部分を「シュボッ」と回す儀式がいかにも火をつけているという気がして、気分が高揚します。


外で使うのが楽しみです。

コメント