184.One day pass for Sendai City Subway

今日は3月11日。

東日本大震災から12年目の日になります。

トルコでも地震で多くの方々が亡くなられていますが、生き残っている我々はその方々の分も含めて精一杯自身の生命を大切にしていかなければと改めて思う1日です。


閑話休題。


この日以来 7年ぶりに仙台市地下鉄1日乗車券を使って楽しんできました。





ということで、まずは東西線の西の始発駅八木山動物公園駅に向かいます。





ここからは太平洋が一望できます。




ここから隣の駅である青葉山駅に向かいます。




今日は雲1つない晴天であると同時に気温も高く春めいた陽気だったので、ただ地下鉄に乗るのではなく、1駅歩いて地下鉄を楽しもうと思っていました。

ということで、ここから国際センター駅を目指して歩きます。

国際センター駅の2階には観覧デッキがあってそこでビールがいただけるので、それを楽しみに歩きます。




春めいた陽気の中無事に国際センター駅に到着しました。

うっすら汗もかいていたのでビールには最適なコンディションでしたが、なんとこんな催しが。




2階デッキへと向かう階段はおろか、1階も多くの女性陣の大行列でとても2階に上がれる状況ではなかったので、ここは潔くあきらめ、地下鉄に乗車。
荒井駅へと向かいます。


程なくして、荒井駅に到着。




荒井駅には「せんだい3・11メモリアル交流館」が設置されているので、今日は献花台があり、多くの花が献花されていました。

ここから六丁の目駅に向かって歩いていくわけですが(笑)、ちょうどお昼時だったということもありこちらに入店。




「ラーメン魁力屋 六丁の目店」さんです。
実はラーメン魁力屋さんには今まで入ったことがなく、初めての訪問です。


入店するとカウンター席に案内されましたが、後は全てタッチパネルでの注文とのこと。




タッチパネルは固定されているので、上記写真のカウンターからオーダーします。

その後、続々とお客さんが訪れ、最大10人待ちになっていました。

程なくして、私がオーダーしたものが運ばれてきました。それがこちら。




醤油九条ねぎラーメン+焼きめし定食です。1221円(税込)です。

モリモリの九条ねぎが乗っているのですが、カウンターに無料ネギも設置されているので、ネギ大好きな私はネギモリモリで美味しくいただいてきました。

実はチャーハンもとても美味しく、今度はチャーハン単体でいただきたいと思うほどでした。
それと、瓶ビールそれも大瓶を置いているのが確認できましたので、今度はチャーハン+大瓶をいただくのもよいかなと思って店を後にしました。(笑)


その後、六丁の目駅から南の始発駅富沢駅へと向かいました。



富沢駅から隣の長町南駅へ歩いて行こうと思い歩き始めます。
しかし、富沢駅界隈は私が学生時代まで過ごした場所なのでよく知っているはずでしたが、区画が全く変わってしまっているので、「昔はこの辺がこうだったよなぁ」と思い出しながら歩く羽目になってしまいました。ちょっと寂しかったです。


そんなこんなで長町南駅に到着。



ここから今度は南北線の北の始発駅泉中央駅を目指します。

ここから泉中央まではすっかり寝ていました。(笑)


ということで泉中央駅着。




ここから隣駅の八乙女駅まで歩きます。



八乙女駅から仙台駅へ向かい、その後自宅へと帰ってきました。

本日の地下鉄料金トータルで1850円。一日券が620円でしたので1230円のお得でした。ちょうど、ラーメン代がペイできた感じでしょうか。

昨日、仕事でちょっと大変だったのでいい気分転換になりました。🙇












コメント