188.山形そばつるや ゲソ天ざるそば・ミニ天丼セット

いよいよ令和4年度も残すところ後1週間。確実に多忙になってきました。😢

ということで、昨日はブログもアップできず。🙇


幸い、今日は休めたのですが、家の用事で仙台市内を北から南へ、そして西へ、ということで、以前から行きたいと思っていたコチラでお昼をいただいてきました。それがこちら。



 


太白区茂庭にある「山形そばつるや」さんです。


私の記憶違いかもしれませんが、一時期閉店との噂があったので、行ってダメだったらそのまま真っ直ぐ行って「龍宝」かなぁと思ったりもしましたが、ちゃんと営業されていました。

店頭には車がいっぱいだったので、待ちも覚悟で入店すると、ちょうどお客さんが引けるタイミングだったようで、待つこともなく席に座ることができました。


ちなみにメニューはこんな感じ。








この中から私が選んだのはこちら。



ゲソ天ざるそば・ミニ天丼セット、980円(税込)です。

見ての通り、蕎麦は田舎蕎麦ですが、喉越しもよくモッサリ感のない美味しいお蕎麦でした。蕎麦つゆも出汁のきいた濃いめの味付けで私好みでした。

ゲソ天はサクサクしていて感動しました。ゲソ天って衣はサクサクだけどゲソ自体はやわやわというのが一般的だと思うのですが、ここのはゲソ自体もサクサクしていてとても美味しいゲソ天でした。

ミニ天丼も天ぷらは全てサクサク揚げたてでとても美味しくいただきました。

私たちが入店した後、続々とお客さんが入店し空いていた席はすぐ埋まり、その後は名前を書いて待つお客さんが10名以上になっていました。

なかなか、コチラの方面に来ることはないのですが、再訪決定のお店です。

ごちそうさまでした。



コメント