194.どん兵衞のおいしいサクサク天ぷら

天気予報によると今日は晴れるが強風とのこと。

2週間前は雪で断念しましたが、今日こそは早朝の河原で朝食をと思い、いそいそと準備を進めるもののすでに風が強い。

ということで、風を遮るもののない河原での朝食は断念するものの、外飯は決行しようと家を出ました。

ただ、風で熱源が遮られるような料理は出来ないなと思い、お湯を沸かすだけの朝飯に変更。

ということで、今朝の朝飯はこちら。



どん兵衞の天ぷらそばとおにぎりです。これを外でいただくだけでも十分美味しくいただけます。

ただ、これだけでは楽しくないので、前から準備していたこちらを持参。それがこちら。



追いがつおや追いマヨならぬ、「追い天ぷら」です。(笑)


天ぷらだけを並べるとこんな感じ。




上がどん兵衞に入っていた天ぷら。下の2枚が「追い天ぷら」です。


さすがに一気に3枚はきついので、2枚をいただきます。




1枚はつゆに浸してふにゃふにゃにして、1枚はサクサクの状態でいただきました。

これはめっちゃ美味かったです。サクサクの天ぷらを楽しんだ後に、ふにゃふにゃの天ぷらがつゆと相まってさらに美味しくなったところをいただけるという、1粒で2度美味しいみたいな食べ方が出来ました。


どん兵衞をいただきながらピーナッツのスモークにも取り組み、



まずはプチアウトドアを楽しむことができました。


今度こそは河原での朝食に漕ぎつけたいと思います。(笑)






 

コメント