206.DAISO DUTCH OVEN

ほぼ1ヶ月前に購入した逸品はこちら。



 

ダイソーの「ダッチオーブン」です。

以前から興味はあり、ソロ用のダッジオーブンも各社から出てはいるのですが、如何せんお高い。😅

そんな折、ダイソーさんから1100円(税込)で発売されているのを知り、探すも我が家近くのダイソーさんには無し。友人宅の近所で売っているということだったので、友人に頼んで購入してもらい、ようやく私の手元に来たという次第。


さて、開封するとこのような感じで箱の中に入っていました。




サイズ感はこんな感じ。




内径11.5cmはおそらく市販のダッジオーブンで最小だと思います。

また、最近はステンレス製やアルミ製のダッジオーブンもありますが、私は鋳鉄製がベストだと思っています。(手間はかかりますが、そこがまたいいんです。)


ということで、使用前に上記写真中の使用方法のとおり、よく洗います。




本体と蓋をそれぞれ火にかけ水気を飛ばしていきます。





水気を飛ばし終えたら、オリーブオイルを塗って馴染ませ、しばらく放置してシーズニングは終了です。


ということで、1合のお米を試しに炊いてみます。


まずは30分ほど、お米を水に浸します。(「お米をうるかす」という言葉を私たちはよく使うのですが、東北、北海道でしか使わないそうです。(笑))




熱源は同じ100均で揃えてみました。(これはセリアの商品ですが(笑))




ちなみに固形燃料のサイズは30gです。


着火して、ダッジオーブンを置きます。




ここからは「ほったらかし炊飯」です。

20分ちょっとで火は消え、そのまま10分ほど蒸らします。


蓋を開けると、




見事に炊き上がっていました。鋳鉄の保温力で10分ほど蒸らしても、熱々がキープされていました。

おこげも適度にあり、今までいろいろな器具で炊飯してきましたが、今回が一番美味しく感じました。


自転車ソロキャンプや登山に持っていくのには、重さがネックになりますが、車でのキャンプや家の中で炊くにはこれが一番いいかもしれません。


今後は炊飯以外にもいろいろな料理にチャレンジしたいと思います。

コメント