211.NISHIKIYA KITCHEN 5

結論から先に言うと、めっちゃ美味かった逸品がこちら。



 

ニシキヤキッチンさんの「ガパオライス」です。実はこれ、先日、久しぶりにニシキヤキッチンさんで買い物をした際にいただいた品。

後ろのラベルを見ると、



「鶏ひき肉を炒めてホーリーバジルと魚醤で風味よく仕上げたタイのピリ辛かけごはんの素です。」と書いてあります。

「魚醤」というものにあまり馴染みがないので調べてみると、「魚醤と醤油の大きな違いは原料です。醤油は大豆を使うのに対して、魚醤は魚やイカなどの魚介類を使用。そのため醤油は植物性タンパク質、魚醤は動物性タンパク質という違いがあります。どちらも塩漬けしているのでしょっぱいのですが、魚醤の方が塩味が強いです。」とのこと。

いつものインドアアウトドアでご飯を炊いていただきます。それがこちら。




赤、黄、緑とカラフルなピーマンと鶏ひき肉の食感がよく、魚醤のおかげか味わいがとてもはっきりしています。

いつも、カレーでお世話になっているニシキヤキッチンさんですが、このかけごはんシリーズもいろいろと試してみたいと思います。

リピ買い確定の逸品でした。

ごちそうさまでした。





コメント