217.きしめん住よし カレーきしめん

今日は土曜日ですが、名古屋へ出張。



 

会議は13時からなので、少し余裕を持って8時台の新幹線で出発です。

とはいえ、昼食をどのタイミングでいただくか?そればかりを考えながら(笑)外の景色を眺めていました。

東京駅での乗り換え時間は10分。仙台東京間はスイカ、東京名古屋間は紙の切符という不安要素もありましたが、特に問題もなくスムーズに乗り換えできました。

久しぶりに乗った東海道新幹線は半分以上が外国人ではと思うくらい、外国人のお客さんが乗っていました。(私の隣に座ったのも外国人カップルでした)


ということで、仙台を出て3時間20分ほどで、名古屋に到着。


さて、懸案事項の昼食をどうするか(笑)悩みながらホームに降り立つと目に入ったのがこれ。




なんと、新幹線ホームに立ち食いのきしめん屋がありました。看板をよく見ると「愛され続けて駅きしめん 昭和36年名古屋駅開店」とあります。

私よりも年上です。(笑)


食券機を見てみると、このようなメニュー構成です。




なんの知識もなく見つけてしまったお店なので、左上ルールで「かき揚げきしめん」にしようかと思いましたが、ここは私の好みで「カレーきしめん」を選択しました。(店内に入ると「冷しかき揚げきしめん」を選択している人が圧倒的でした。(笑)


程なくして出てきたのがこちら。




カレーきしめん、650円(税込)です。
いつも500円前後のカレーそばを食している私からすると、ちょっとお高め。😅


普段はあまりしませんが、せっかくのきしめんなので、麺のリフトアップ。



いただいた感想としては麺は確かに美味しいのですが、カレースープと蕎麦つゆは若干薄味といった印象でした。

しかし、新幹線ホーム(上りにも下にもありました)で改札を出る前にいただけるのは、時間との勝負のビジネスマンにはありがたいお店だと思います。


駅の外に出てもそれほど暑くはありませんでした。



日帰りの出張でしたが、帰る頃の西日の方が暑く感じる中京地方でした。


ということで、新幹線を待つ間、こんなものをいただきながら喉を潤し、



無事に帰宅と相成りました。

初めて名古屋に行きましたが、魅力的なお店も多く、また行ってみたいと思いました。





コメント