218.小さな旅ホリデー・パス15

昨日のことですが、18時から白石で仕事でした。

その白石までは電車で向かうのですが、片道770円。往復1540円。


そして、御多分に洩れず日中は災害級の暑さ。そこで、思いついたのがこれ。



 

「小さな旅ホリデー・パス」を使って、電車で涼みながら日中出かけ、夜はこの切符を使って出張に行けばいいのだと。(笑)


ということで、張り切って仙台駅に向かいました。




向かった先はこちら。




小牛田を経由して、陸羽東線で鳴子温泉駅までやってきました。

そして、向かった先はこちら。



「滝の湯」さんです。

私が着いた頃にはすでに先客が3名ほどおりました。

朝7時30分からやっているのがありがたい上にこの値段。🙇




白濁した少し熱めのいいお湯に200円で入れるのですから、申し分ありません。

先客がいなくなってからは湯船を独り占めして、ゆっくりと浸かってきました。


その後、暫し散歩。





せっかく、いいお湯に浸かったのですが、鳴子温泉界隈も猛暑で、汗だくになりながらのお散歩でした。(笑)(でも、吹く風は少し冷やっとして気持ちよかったです)


その後、小牛田に戻るのですが、仙台行きの電車まで40分ちょっと時間があったので、こちらで昼食。




この佇まいが老舗感マックスの「幸楽」さんです。おそらく10年以上ぶりの訪問かと思います。


ちなみにメニューはこんな感じ。





ここは迷わず五目チャーハンをオーダー。5分ちょっとで運ばれてきたのがこちら。




お皿の電話番号が昭和感満載です。


横から。




実は幸楽さんでチャーハンを頂いたのは初めてでしたが、とっても美味しいチャーハンでした。見ての通り、カニ、エビが乗っているだけではなく、チャーシューもゴロゴロ入っていて卵や塩加減も最高なチャーハンでした。


その後、仙台に戻り、家で少々休憩した後、夕方白石へと向かいました。


本日は、

仙台〜小牛田間   770円×2

小牛田〜鳴子温泉間 860円×2

仙台〜白石間    770円×2 =4800円分、電車を堪能してきました。切符代は2720円ですから、本日は2080円のお得でした。

毎度のことながらJR様々です。


今度はもっと涼しくなってから行ってきたいと思います。

コメント