223.追分温泉 

今日は石巻へこれを見に行って来ました。



 

中村哲医師のドキュメンタリー映画「荒野に希望の灯をともす」です。彼が2019年に凶弾に倒れたのは知っていましたが、アフガニスタンの医療活動と並行してなぜ灌漑水利事業に取り組んだのか、自分の息子を10歳で亡くすという不幸にも遭いながら、なぜそこまで頑張れるのか、彼の優しい語り口調の一方で強い決意を滲ませる目つきに惹き込まれながら、いろいろなことを考えさせられるドキュメンタリー映画でした。


その後は天気も良かったので、こちらへ行ってきました。




石巻市北上町女川にあります「追分温泉」さんに日帰り入浴してきました。

昭和レトロな品々がこれでもかというくらいありました。









湯船もとても趣のあり、ゆったりと浸かってきました。


ちなみに温泉の外観。



内観はもちろん、外観もとても風情のある温泉でした。



その後、北上川沿いの景色を堪能しながら、



平和のありがたみを改めて考えることのできた1日でした。




コメント