246.鶴亀食堂 その日のお刺身定食

先日のことになりますが、気仙沼へ出張。

個人的な話しになりますが、かつて5年ほど住んだ土地なので思い入れがあります。

当時、住んでいたところは東日本大震災で大火災のあった場所。今は昔の面影はありません。

でも、復興が進んで元気な気仙沼を見るのはとても嬉しく思います。


前置きが長くなりましたが、会議が午後からなので、昼食をいただきに向かった先はこちら。



 

みしおね横丁内にある「鶴亀食堂」さんにお邪魔しました。

みしおね横丁とはすべてトレーラーハウスを改装してできている横丁だそうで、横丁の入り口はこんな感じ。



横丁内にはなんと銭湯もあります。


入店するとL字型の長いカウンターが目を惹きます。



食券機で食券を買うシステムですが、私の前に入店したお客さんがなかなかメニューを決められず、突然順番を私に譲ってくれたので、食券機を撮り損ねました。(笑)


ということで、私がオーダーしたのはこちら。



その日のお刺身定食、900円(税込)です。この日はカツオのたたきでした。もちろん、新鮮なたたきでめっちゃ美味しかったです。


その後、周辺をブラブラ。







気仙沼から元気をいただいて、午後の会議を頑張れたのは言うまでもありません。






コメント