247.新福菜館本店 中華そば&ヤキメシ

最近は出張先での飲食の話ばかりで恐縮ですがお付き合いください。🙇

ということで、昨日、京都に出張でした。それも日帰り(笑)。



 

はやぶさとのぞみを乗り継ぐと4時間弱で仙台から京都に着いてしまいます。

途中、雪景色の富士山が見えました。




昼前には京都に到着。




午後からの会議のために腹ごしらえ。ということで、向かった先はこちら。




新福菜館本店」さんです。今や全国に暖簾分けをされたお店がありますが、やはり一度は本店で食べてみたいと思いやってきました。

私が着いた時点でこのような行列。



事前の情報によると、行列でも回転が早いので比較的早く入店できるとのこと。

結局、20分ほど並んで入店できました。

店内はカウンター席が3席とテーブル席が6〜7つ、それと2階にも席があるようです。なので、集団で来られた方は2階、1〜2人組は1階へと案内されていたようです。入店後も店内で少々待ちましたが、事前にオーダーは聞かれているので、座席に案内されたとほぼ同時に着丼。それがこちら。



中華そば(小)700円(税込)とヤキメシ600円(税込)です。半ちゃんラーメンといったセットはないので、それぞれで頼みました。


単品ずつアップ。


中華そば(小)と言っても普通の1人前あります。




最近、私が食べているチャーハンと比べると小さく見えるヤキメシですが、普通のサイズはあります。

中華そばは見た目真っ黒ですが、全然しょっぱくなく、むしろスッキリとした味わい。九条ねぎの食感も相まって、サッパリとした味わいです。

ヤキメシも色は黒いのですが、こちらもしょっぱいことはなく、いい塩加減の香ばしいチャーハン(ヤキメシ🙇)でした。

なかなか、頻繁に来られるところではありませんが、また食べに来たいです。

ごちそうさまでした。




コメント