248.週刊少年チャンピオン

おそらく45年ぶりに購入したのがこちら。



 

週刊少年チャンピオン2023年12月7日号です。私がよく購入していた小学校高学年の頃以来です。確か当時は150円くらいだったと思いますが、今回は340円(税込)でした。50年弱の時が経っているので、500円くらいになっているかと思いましたが意外と安くて驚きました。


さて、なぜ購入したかというと、表紙の通り、BLACK JACKが掲載されているからです。

以前、こちらでご紹介の通り、私はBLACK JACK大好きなのです。

かなり色褪せましたが、単行本は全巻持っています。




表紙はこんな感じ。






そして、第1巻の背表紙を見ると、



昭和49年5月20日初版発行とのこと。私の持っているのは12版ということで、昭和50年12月30日発行のようです。

BLACK JACKが週刊少年チャンピオンに掲載されたのが昭和48年11月とのことなので、半年後の昭和49年5月には単行本第1巻が発売されたということになります。


今回は大学の研究室の助けを得てAIを活用しながら、最終的なコマ割りやペン入れは人が行ったということで、手塚プロの力作だと思います。


毎週とは言いませんが、半年に一度くらいのペースでいいので連載を継続してほしいと思います。


追記:上記写真には写っておりませんが、全部で25巻です。第25巻だけ別のところにありました。(笑)








コメント