255.大人の平日出張(台湾編)

12月13日から12月16日までの3泊4日で台湾に出張に行ってきました。

帰国日の16日を除いて、3日間とも晴天で30℃近い気温だったので、汗だくになりながらの出張でした。

今回は私自身の備忘録的なブログになりますのでご容赦ください。

仙台〜台湾の直行便はエバー航空とスターラックスの毎日2便、火、木、日曜日はタイガーエアも加わり3便になっているようです。

ということで、仙台空港から17時20分発のスターラックスに乗って台湾を目指します。

フライト時間はおよそ4時間15分。日本時間では21時30分頃に着きます。仙台、台湾間の時差は1時間なので、現地時間では20時30分頃の到着になります。

ちなみにその日の機内食はこんな感じでした。

無事に桃園国際空港に到着。

がしかし、入国審査が激混み。

結局、空港を出られたのは現地時間の21時過ぎ(日本時間の22時過ぎ)でした。

私の泊まる宿は台北市内、台湾MRTの南京復興駅の近くなので、先ずは第一ターミナル駅から台北駅を目指します。(下図、左側紫色の路線)最初に出発する普通列車に乗ってしまったので50分ほどかかりました。後からわかったのですが、快速に乗っていれば35分ほどで着いたようです。

その後、台北駅から松山新店線(緑色の路線)の北門駅まで歩きます。

表示がわかりやすかったので道に迷うようなことはありませんでした。

その後、乗り継ぎは順調に進み宿に着いたのは22時30分頃でした。でも、日本時間で考えると23時30分過ぎという事で、それを考えたら一気に疲れてしまいました。(笑)

翌朝、ホテルからの景色はこんな感じ。

初日の会合場所へ向かうために電車とバスを乗り継いで行ったのですが、途中のバス停での日差しが真夏でした。(笑)

昼食は外で小籠包と酸辣湯をいただきました。

昼食を食べに外に出た際に何気に貼ってあったものがこれ。

通訳さんに聞いたら、台湾の地下鉄は有事を想定して、駅舎もホームも通路も大きく作ってあるとのこと。確かにMRTの駅は客数の割にどこも広いという印象だったので、その話を聞いて納得しました。この日はこれで終了。

翌日はホテルでの朝食を取らず、ホテル周辺を散歩してみました。

ちょっと歩いたところにあったこちらのお店で、

これを購入して朝食代わりにしました。

日本で言うところの中華まんということになるかと思います。2個で60元、日本円でおよそ300円です。具は片方が肉まん、もう片方が野菜炒めが入った中華まんでした。具がぎっしり入っているので、食べ応え十分でした。

街中にはYouBikeという公共自転車があって、

多くの人が利用しているのを見かけました。聞くところによると世界最大級の自転車メーカーのジャイアントと台北市が提携してやっているとか。さすが台湾のメーカーだなと思いました。

あっという間に最終日の夜になってしまったので、最終日はこちらに行ってきました。

松山新店線の終点、松山にあります夜市です。

中には多くの屋台、出店が出店していて、この賑わい。

ちなみに台湾らしくバイクも大賑わい。

夜市ではこちらをいただきました。

一緒に行った方々は名物の牛肉麺を食べていましたが、ピリ辛ということで、私はもっと辛いものを求めて炸醤麺をいただきました。思ってたよりは辛くなかったですが、きし麺のような麺に辛い具が絡まって大変美味しくいただきました。

台湾の最後の夜を満喫してホテルに戻りました。

最終日の朝もホテルでは取らず、これをいただきました。

前の晩に夜市で買って、朝、いただきました。あまりにも私好みの味で写真を撮るのを忘れたので、せめて包み紙でもということで。

無事に仙台に着いたものの、あまりの気温差に愕然としました。(笑)

今度は仕事でなく、休暇で行ってみたい、そう思わせてくれる台湾出張でした。