257.大人の平日出張(東京編)

先日の事になりますが、東京へ一日出張でした。

今月は公私にわたり、県外へ行くことが多く、今月だけで青森、秋田、岩手、千葉、埼玉、台湾、山形、そして今回の東京と、1都6県、1海外と行くことができました。もう、今後こんな月はないでしょうね。(笑)

ということで、東京出張のまとめです。

この日は快晴で、行きの新幹線、確か大宮あたりで富士山が見えました。




会議は午後からなので、腹ごしらえ。ということで、ふらっとこちらに入店。



 

日高屋市ヶ谷八幡町店さんです。上記写真左隅に見えますが、今月おすすめのこちらを注文。



もちろん、半チャーハンセットです。

11時30分頃に入店したのですが、続々とお客さんが入ってきます。

毎度思いますが、このおつまみメニューとドリンクメニューを見るたびに「仙台にも日高屋さんできないかなぁ」と思います。




そんなことを考えているうちに、運ばれてきたのがこちら。



ニラと白菜がたっぷり入って、かつ激辛とピリ辛の中間くらいの辛さのチゲ味噌ラーメンでした。とても美味しく、食べ終わる頃には汗だくになっていました。

チャーハンは美味しいのですが、パラパラ系でもなくしっとり系でもなく、少しもっさりとした感じの食感が残念でしたが、美味しくいただいてきました。


混んできたので早々にお店を出て、会議までもう少し時間があったので向かったのがこちら。




靖国神社です。

車で何度か通ったことはありますが、中に入ったのは初めてです。

広い境内と警察官が至る所に立っていたのが印象的でした。


ということで、靖国神社を後にし、会議の会場へ向かいます。

思っていたよりも会議の終わる時間が押してしまい、慌てて東京駅へと向かいます。



いつもなら東京出張の帰りは上野駅へ向かい、アメ横で一杯やるのが私のルーティン(笑)ですが、今日は東京駅から帰ります。


というのも、目的はこちら。






皇居がライトアップされているというニュースを見たので、それを見に立ち寄りました。


上記写真は桜田門ですが、この門の前には一般参賀用の記帳所と臨時のトイレが多数設置されていました。





流石に写真には撮れませんでしたが、結婚式を挙げたと思われるカップルがウェディングドレス姿で二重橋周辺でプロのカメラマンさんに写真を撮ってもらっていました。2人のいい表情にこちらもほっこりしました。

ということで、皇居、東京駅周辺をパチリ。





ということで、あっという間に新幹線の時間になってしまい、チョイ飲みはお預け。(笑)


久しぶりに駅弁を買い込んで車内でいただきました。



上野の喧騒が好きなのですが、たまには東京駅の大都会ぶりを堪能するのも悪くないなぁと思う東京出張でした。




コメント