266.味の横綱 チャーハン

仙台で「味の横綱」と言えば、北目町にある中華料理屋さんを思い浮かべると思いますが、私が今回お邪魔したのはこちら。



 

東京都大田区西蒲田にあります「味の横綱」さんです。

蒲田西口商店街からちょっと脇道に入ったところにあります。


店内に入ると、昔ながらの中華料理屋という佇まい。



カウンターのみ、10席ほどの小さなお店です。ご高齢の店主とおカミさんのお2人で切り盛りされていました。


席に着くと、いきなり出てきたのがこちら。




おしぼりとお冷やは理解できますが、餃子とお漬物が出てきました。おカミさんに訊ねると「サービスです」とのこと。

お漬物ならなんとなく理解できますが、餃子が(それも3個も)出てくるお店は初めてです。それも作り置きではなく、熱々が出てきました。

メニューはこちら。




仙台と比べれば若干高めの値段設定ですが、東京都内ということを考えれば、まずまずの値段設定といったところでしょうか。

オーダーしたのはいつもの「チャーハン」。

年季の入った鍋振りを見せてもらいながら、5分ほどで運ばれてきたのがこちら。




チャーハンはオーソドックスなしっとり系のチャーハン。でも、驚いたのが付属のスープ。なんと、ラーメンになってます。半ラーメンよりはちょっと少ない、でも、しっかり麺が入っているので、スープではなくレッキとしたラーメンでした。(笑)


横からのビジュアル。




もちろん、お味は横綱ですから、文句なし。

「仙台と比べれば若干高めの値段設定ですが」と前述しましたが、むしろ安いと思わせるお店でした。

また行きたいところですが、蒲田に行けるのは今度はいつだろう。(笑)






コメント