先日のことになりますが、12月の大人の休日倶楽部パス使用に続き、今回も大人の休日倶楽部パスを利用して、新潟に行って来ました。新潟に向かうのはこの時以来5年半ぶりです。
6時37分発の「はやぶさ」に乗り込みます。休日の朝早い新幹線だからでしょうか?私の乗った車両は空いてました。
さすが、「はやぶさ」。仙台を出ると次は大宮なので、1時間5分で大宮に到着します。
大宮で上越新幹線に乗り換え。
私が乗るのは8時13分発の「とき」ですが、先発列車の「たにがわ」には「スキー体験学習」という栞を持ったおそらく中学生と思われる集団が並んでいました。日曜日なのに引率する先生方、ご苦労様です。
無事に乗り込んで、外の景色を見ていると、湯沢あたりでこんな感じ。
南魚沼あたりでこんな感じでした。
やっぱり雪景色はいいものです。
大宮からは約1時間40分で新潟に着きます。
新潟駅の万代口へ出ると、なんと工事中。それと、暖冬の影響か雨模様でした。
ちなみに昔の万代口はこんな感じでした。
それと、かつては南口にあった、「NIIGATA」の文字(モニュメント?)
が、無くなっていました。
5年前と同じく、私が向かうところはここ。(笑)
新潟駅から歩いて10分ほどのところにある、万代シティバスセンタービルです。そして、お目当てはもちろん、ここ。
お店の正式名称はわかりませんが、「万代そば」とか、「バスセンターのカレー」とか言われているようです。(食べログによるとかつては「浦浜農園そばコーナー」と言われていたようです。)
私が到着したのは10時ちょっと過ぎでしたが、この行列。
でも、回転がいいので、5分くらいでカレーはゲットできました。それがこちら。
これで普通盛り。値段は530円(税込)でした。隣の女性が頼んでいたミニカレーが見た感じとしては普通の1人前くらいに見えました。(笑)
見た目は昭和の家庭のカレーといった感じですが、具沢山でピリッと辛い、食べ終わる頃には汗をかいてるという病みつきになる美味しさです。
美味しくいただいた後は新潟駅に戻ります。
すると、戻る途中でこれを発見。
南口にあったモニュメントが万代口から伸びる道路の中央分離帯に置いてありました。もしかすると、万代口の工事が終わったら、万代口に設置するのかもしれません。
さて、新潟駅に戻って訪問したのはこちら。
ぽんしゅ館の中にある「利き酒番所93」です。
カウンターで500円を払うとメダルが5枚渡されるので、そのメダルを使って日本酒を有料試飲できる所です。基本1つのお酒に1枚のメダルで飲めるのですが、大吟醸酒クラスになると2枚で1回の試飲という場合もあります。
コロナ前はそのメダルできゅうりや塩も交換できて、それらをあてに呑めたのですが、5年ぶりに訪問したところ、それらは全て無くなっていました。ちょっと、残念。
さて、今回私がいただいたのはこれら。
私は日本酒について詳しくないので、参考にしたのはこれ。(笑)
これを参考に5種類、選んで飲んでみた、というわけです。
さて、ほろ酔いでいい感じになったところで、東京を目指すわけですが、東京編へと続きます。






















コメント
コメントを投稿