276.麺屋 熊胆 担々麺

マイブームが来ている担々麺。本日、お邪魔したお店はこちら。



 

青葉区小松島にあります「麺屋熊胆」さんにお邪魔しました。

11時30分開店と伺っていたので、少々早めの11時10分頃に到着するもすでに開店。お店の中にはすでに8名の先客がいらっしゃいました。


食券機を眺めるも、オーダーするものはすでに決まっています。



坦々麺並盛とご飯をオーダー。先客8名の皆さんもまだ配膳されていなかったので、おそらく開店直後に私が到着したものと思われます。なので、待つこと15分ほど。

運ばれてきたものがこちら。




坦々麺並盛(950円税込)とご飯(50円税込)です。


カウンターにはこのような表記が、



食券を預けるときに辛さを聞かれますが、「後から追加できます」とのことだったので、まずは「1辛」でお願いしました。

写真では見えませんが、麺は細いストレート麺。腰があって美味しい麺でした。スープは花椒の痺れと、一方でナッツや白胡麻のマイルドさでバランス良く仕上げられています。唐辛子やラー油の辛さはあまり感じず、あくまでも花椒の痺れる辛さが前面に来る坦々麺です。

万能ネギ、青梗菜、ナッツ、ひき肉、それぞれが結構入っているので、並盛りでしたが食べ応え十分でした。

もちろん、それらの具とスープをライスにかけて全て美味しくいただきました。


今日のお客さんは「つけ麺」に「牛ホルモン」トッピングをしている方が多かったので、マイブームの坦々麺ではありますが、今度は牛ホルモントッピングのつけ麺もいただいてみたいと思いました。

ごちそうさまでした。






コメント