284.鬼がらし岩沼店 坦々麺

今週初めの暖かさはどこに行ったの?というくらい寒い日でしたが、久々にロングのお散歩へ。

ということで、アイリッシュセッターを引っ張り出して、




仙台駅東口から出発。




仙台駅東口の温度計は1度でした。


広瀬川には白鳥。




橋の上の歩道はツルツルでした。




家を出て4時間ほど歩いて到着したのが、




そして、お邪魔したのがこちら。



「鬼がらし岩沼店」さんです。

鬼がらしと言えば、辛みそラーメンなのでしょうが、実はちょっと変わった坦々麺を出しているという情報があり来てみました。


メニューはこんな感じ。





土日祝日は「ハッピーホリデーセット」がお得なようで、結構皆さん頼まれてました。でも、私は初志貫徹で坦々麺と半ライスをオーダー。


5分ほどで運ばれてきたのがこちら。




坦々麺870円(税込)と半ライス120円(税込)です。


パッと見わかりづらいかもしれませんが、普通はひき肉がのっているところにチャーシューを切り刻んだものがのっています。(お店のHPではくずチャーシューと呼んでいましたが)

ネット上でも話題になっていた、麺量が気持ち少ないのは私も同じく感じましたが、スープは大変美味しく完飲してしまいました。また、通常ひき肉のところがチャーシューなので、ご飯にかけた際には、ちょっとしたチャーシュー丼としていただけました。

大変美味しくいただけました。ごちそうさまでした。


その後、岩沼駅まで歩き、




岩沼係長に見送られ、




東北本線に乗って帰路につきました。





岩沼駅で電車を待っているときに気づいたのですが、何気に見上げた跨線橋。




よく見ると、レールで補強されていました。




ちなみに本日の道のり。




31300歩、23.0km歩きました。寒かったけど、天気が良かったので気持ちよく歩けました。







 

コメント