286.おにぎり茶屋ちかちゃん おにぎりプレート

気がつくともう3月。正月の能登半島地震からもすでに2ヶ月が経ってしまいました。改めて被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


閑話休題。


3月に入ったというのに真冬並みに冷え込んだ仙台地方。でも、せっかくの晴れの天気なので訪問したのはこちら。



 

若林区蒲町にあります「おにぎり茶屋 ちかちゃん」です。


ここは農事組合法人 仙台イーストカントリー直営のイートインスタイルのレストランとのこと。入り口から入るとすぐに、これがあります。




私は左下にある「おにぎりプレート」目的で来たのですが、店内に入るとカレーのいい匂いがして、少々迷いましたが、初志貫徹でオーダーしたのがこちら。




「おにぎりプレート」、おにぎりはシャケとおかかをチョイスしました。これで700円(税込)です。


まずはおにぎり。写真ではわかりづらいですが、めっちゃ大きいです。そして、海苔のいい香りが鼻腔をくすぐります。温かいご飯を注文を受けてから握っているので、ふんわりとした握り具合と塩加減が絶妙です。具はテッペンだけではなくて中にもちゃんと入っています。そして、米がなんと言っても美味い。これだけでも大満足ですが、豚汁もめっちゃ具沢山。箸休めのシソ巻きや唐揚げ、お漬物も美味しく、大満足のセットでした。


私の後に来たお客さんは「ミニカレーとん汁セット」を食べていらっしゃいましたが、全然ミニカレーじゃなくて普通サイズ、そしてとてもいい香りがしていたので、次回はそちらも食べてみたいなあと思いました。


ごちそうさまでした。




コメント