287.STABILO BOSS Original Highlighter

久々の文房具ネタになります。

私が常日頃愛用している蛍光ペンはこちら。



スタビロ社のボスオリジナル蛍光ペンです。持ちがいいので買い換えるスパンは年単位なのですが、久々に購入したのでブログネタにしてみました。


というのも、当ブログでこの話題に触れたのはなんと2013年の10月5日。 その間、ちょっと浮気(笑)をしたこともありますが、それ以外はスタビロ社のボスオリジナル一筋です。


箱から出すと、こうなります。



このフォルムと、




この発色に惚れて、もう20年くらいは使用しています。



ちなみに、皆さんご存知かもしれませんが、ちょっとした小ネタを1つ。

例えば、招待状を送って、返事が来たとか来ないというような、二重、三重のチェックをするときにピンクの蛍光ペンと緑色の蛍光ペンを使うと1つの名簿で管理することができます。


まずは、招待状を送った、というようなシチュエーションの場合、名簿の名前にピンクの蛍光ペンでマーキングします。




名前は入っていませんが、まぁ、こんな感じでしょうか。(笑)



そして、返信があった場合、このピンクの蛍光ペンの上から緑色の蛍光ペンでマーキングしていくと、




上の写真のように茶色になるのです。

なので、何もマーキングしていない人は発送していない人、ピンクのマーキングは発送したけど返信のない人、茶色のマーキングは発送して返信の来た人、のように一目瞭然のマーキングができます。

他の色でも色々試してみましたが、明らかに色が異なってわかりやすいのはピンクと緑の組み合わせでした。


年度末で忙しいときに、こういったネタが皆さんの参考になれば幸いです。




コメント