空気は冷たいですが、晴れ渡ったことで日差しの暖かさを感じられた仙台地方。そんな春分の日に訪れたのがこちら。
仙台市若林区大和町にあります、「饂飩家 En」さんです。
いつもは坦々麺やチャーハン、もしくはカレーばかりをいただいている私ですが、今日はお墓参りの帰りに、嫁さんとちょっとお洒落で、美味しそうなお店、ということで行ってきました。
11時半開店ということで、ほぼ開店時刻に行ったにも関わらず、既にほぼ満席。たまたま空いていたカウンターに通していただきました。
メニューはこんな感じ。
店内といい、細部にこだわりを感じるお店です。
メニューの中は、
夜の部のメニューもありましたが、なかなか夜に来れる場所ではないので、見てきませんでした。(今思うと見ておけばよかった(笑))
待っている間にお飲みください、と出てきたものがこちら。
左のお茶はわかりますが、右に出てきたのは、なんと「ダシ」。
だしソムリエが毎日作る「ダシ」をこんなお洒落なグラスでいただいてきました。(もちろん、無料です)芳醇な香りと味わいで、とても美味しくいただきました。
注文を受けてから茹で上げているそうなので、確かに10分くらいは待ちましたが、そんなことを感じさせないおもてなしが素晴らしいと感じました。
まずは「かつおのおかかおにぎり」が到着。
ふんわりと握られたごはんの上にかつおのおかかが乗せられ、海苔を巻いていない状態での提供です。
海苔もおかかも素材にこだわっているのが私でもわかるくらい、美味しいおにぎりでした。
そして、間も無く運ばれてきたのがこちら。
「胡麻ざるうどん」です。
パッと見、うどんが少ないように見えますが、茹で上げ前で180g、茹で上がりで約300gとのことで、充分お腹いっぱいでした。
もちろん、美味しく完食。
うどんのお値段と考えるとちょっとお高めかもしれませんが、素材といい、作り方といい、店内のこだわりといい、それらを考えるとむしろ安いと感じるお店でした。
たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。








コメント
コメントを投稿