昨日のことになりますが、朝から東京出張でした。
東京駅に降り立つと、仙台より冷んやりしてました。
会議はスムーズに進行し、予定通り15時過ぎには終了。
と言うことで、帰りの新幹線までの時間を使って訪問したのがこちら。
銀座にあります「支那麺はしご」さんです。銀座に何店舗かあるようですが、こちらは本店です。上記写真にあるとおり、「はしご」=梯子、ではなく「橋悟」と書くようです。創業者の名前とのこと。
店内に入るとカウンター席のみ24席という作り。そして、そのカウンター席の後ろに座って待てるスペースがあり、そこで待ちます。私が入店したのは16時ちょっと前だったのですが、10人以上の待ちでした。
しかし、回転がいいのか、5分ほど待って席に着くことができました。もちろん、オーダーしたのは担々麺です。ここでは「だんだんめん」と読むようです。
オーダーすると、「ご飯つけますか?」と聞かれるので、もちろん「ハイ」と回答。まもなく、ご飯だけがやってきました。写真を撮り忘れましたが、卓上に漬物があるので、それをご飯の上に乗せて、麺が届くのを待ちます。
オーダーから7〜8分で届いたのがこちら。
担々麺、1000円(税込)です。ライスは無料です。ドロドロと粘度が高そうに見えますが、レンゲを入れると逆でサラサラとしています。表面は芝麻醤やラー油で覆われていますが、その下は醤油ラーメンのスープなんだそうです。なので、サラサラしてますが、しっかり辛くて味わい深いスープになっています。
麺はストレートの細麺ですが、醤油スープに浸っているので上の層のゴマの風味や辛味をまとうという作りになっているとのこと。
もちろん、いつもの通りチャーシュー&スープをオンザライス。







コメント
コメントを投稿