先日出張帰りに立ち寄ったお店はこちら。
10月15日にオープンしたばかりの「汁なし担担麺専門 キング軒 仙台国分町店」さんです。看板にある通り、「広島式」とあるので、仙台で「広島式」と言えば、「広島汁なし坦々麺くにまつ」さんを思い出しますが、残念ながら閉店。実力の程はいかに、と言うことで訪問してみました。
店内はカウンター席のみの小さなお店ですが、私が訪問したのは昼食時間が過ぎた13時半頃だったため、先客なしで入れました。
入店するとすぐに券売機があります。ちなみにメニューはこんな感じ。
初訪問だったこともあり、先ずは「並盛」と「半ライス」でオーダーしました。ちなみに辛さは「4辛」でお願いしました。
卓上の調味料はこんな感じ。
「鷹の爪」と「追い掛け山椒」がありました。
先客がいなかったせいもあり、5分ほどで着丼。それがこちら。
着丼と同時に食べ方が書いてあるティッシュをいただきました。それによると、
「30回以上混ぜる」とのことなので、言われた通りに混ぜた結果がこちら。
この後、1口いただいて、4辛でしたが、ちょっと物足りなかったので、「鷹の爪」と「追い掛け山椒」を追加していただきました。
麺量的にはおじさんにはちょうど良く、大変美味しくいただきました。
半ライスにはいつもの通り、タレをオンザライス。
前述の食べ方には丼の中にご飯を投入とありますが、私の小さなこだわりで、坦々麺を食するときにはタレをオンザライスして、ふりかけご飯のように食したいのです。(笑)
ところで、この半ライス。見た目かなり小さく見えますが、茶碗がかなり深いので思った以上に食べ応えがありました。
今度は「くにまつ」さんでもやったように「ネギ盛り」をトッピングして、ネギダクで食してみたいと思いました。
ごちそうさまでした。







コメント
コメントを投稿