490.光華飯店 チャーハン

この写真を見てどこかわかったあなたは宮城県民。(笑)

昨日のことになりますが、宮城県の南部、角田市に出張でした。

角田市は、「宇宙航空研究開発機構(Jaxa)角田宇宙センター」があることから「宇宙」をテーマとした「明日の宇宙を拓くまちづくり事業」を展開しており、その事業の最初に建設されたのが、H-2ロケット実物大模型だそうです。日本初の純国産型ロケットの実物大模型であり、全長49m、直径4mあるそうです。


しかし、「角田宇宙センター」ではなく、私がどうしても行きたい場所が角田にはもう1つありました。それがこちら。

阿武隈急行角田駅から徒歩5分のところにあります「光華飯店」さんです。会議の前の腹ごしらえということで行ってきました。

11時開店の5分前に到着したのに既に13名の方々が並んでいて、私は14番目でした。

列の先頭に並んでいるおじさん曰く「若女将が来ないと店は開かないから、あと10分くらいは待つんじゃないかな」とのこと。

すると11時10分頃「どうも〜、ありがとうございます」というエプロン姿の女性が現れて、その後1〜2分後に開店。さすが超常連さん。


私の前に並んでいた方々が店内に入り、私の後ろに並んでいた方々も入れるくらい広い店内。

すると、相席は必須ですが、最初にオーダーを受け付けてくれて、その後、自由に座って待つこと10分。配膳されたのがこちら。
チャーハン、900円(税込)です。

11時10分に入店して10分後に配膳されました。「どれだけ、仕事の効率いいのよ!」とツッコミを入れたくなるような仕事の捌きです。

横から見るとこんな感じ。
ボリュームもさることながら、しっとり系でかつコクのあるとても美味しいチャーハンでした。

そして、上記写真を見てわかるように、付いてくるスープがおそらく角田ブラックのスープそのものと思われます。見た目ほど醤油の濃さを感じるのではなく、逆にいろいろな味を感じることができる、奥行きのある味わい深いスープでした。今度は角田ブラックをいただこうと思わせてくれるスープでした。


ちなみに店内のメニューはこちら。
次回は「ラーメン」850円をいただきたいと思います。

もちろん、完食。
とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

今週末は冬季オリンピックが始まり、日本勢の活躍を祈りながら、一杯やるのが楽しみになりそうな、2月です。





コメント